名古屋市千種で歯医者をお探しなら、訪問歯科も行う名古屋桜通デンタルクリニックへ。虫歯治療をはじめ、インプラント、入れ歯、審美、歯周病など、各種治療に対応

虫歯予防・歯周病予防・定期検診

虫歯予防・歯周病予防・定期検診について

歯科検診・予防歯科

名古屋桜通デンタルクリニックでは、虫歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起こる原因を取り除くことで健康的な口腔状態を維持していくための定期的な検査・予防をお薦めしております。

歯科衛生士による正しい歯磨きの指導やクリーニング、検査等を受けることにより、高齢になっても自分の歯で食べることができ、虫歯や歯周病にかかる可能性も低くなります。
最初は小さな虫歯でも、期間が経つにつれてどんどん大きくなっていってしまいます。
虫歯が進行して神経に達してしまう前に治療をし、少しでも多くの自分の歯を残す為にしっかり予防していきましょう。

予防歯科のメリット

虫歯などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持できます。

治療の痛み・費用を低減出来る

痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

お口の中がスッキリする

歯や歯肉をキレイにすることで、お口の中が爽快です。

TBI 歯科衛生士によるブラッシング指導

TBI:tooth-brushing instructions

当クリニックでは、歯科衛生士が正しいブラッシング指導を行っております。
磨きにくい場所に適したブラッシング方法を実際に確認して頂きます。
歯ならびや噛み合わせ、年齢など、患者様によってブラッシングの際の注意点は異なります。 極端なようですが、歯1本1本それぞれブラッシング方法が違うのです。TBIにより、正しいブラッシング方法をしっかり身に付けましょう。
また、ブラッシングの心地よい刺激は歯肉を引き締め、マッサージ効果も期待出来ます。

PMTC 虫歯・歯周病予防出来るプロのクリーニング

きれいな歯イメージPMTCとは
rofessional:専門家が行う
echanical:機械的な
ooth:歯の
leaning:清掃

専用器具とフッ化物入りのペーストを用いてお口の中のプラーク(歯垢)を除去する方法です。歯周病、虫歯の改善・予防に効果があるほか、フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し歯を強化します。さらには、着色汚れなども除去でき、歯面を美しく仕上げますので、審美的効果もあります。
プロによる「歯垢除去」=PMTCで、健康で美しい歯を手に入れてみませんか?

PMTCの手順

Step 1 口腔内の確認・歯周組織検査
染め出し毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所には汚れがたまりやすくなってしまいます。 歯の染め出し検査などを行い、お口の中のチェックをしていきます。
Step 2 歯石除去(スケーリング)
歯石除去微粒子研磨ペーストを使用して、歯の表面や根元の部分を回転ブラシやカップなどでキレイに磨き上げます。このとき歯ブラシで落とすことが出来ない着色や、歯石ではない汚れの塊をキレイにこすり落とします。
Step 3 着色除去
着色除去フロスや様々な形のチップなどを用いて、キレイに歯と歯肉の境目の着色汚れを除去致します。チップには優しい素材を使用しており、歯や歯肉を傷つけることはありません。
Step 4 洗浄
洗浄水や空気などを吹きつけて歯と歯肉の間に入り込んだ研磨剤や歯垢を、きれいに洗い流します。
Step 5 フッ素塗布
フッ素塗布クリーニング後に口の中を洗浄し歯にフッ素を塗布しコーティング致します。
このことにより、歯の再石灰化をさらに促進致します。

名古屋市千種の歯医者 千種駅徒歩2分

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGE TOP