初めて来院される患者様へ

名古屋桜通デンタルクリニックでは、厚生労働省の推奨する「かかりつけ歯科医」のあり方を体現するため、歯科医師・歯科衛生士・助手・受付など、すべての職種が患者様に対して全力で、最善の処置を心掛け、日々の診療にあたっています。

治療前にじっくりとお話しをお聴きすることはもちろんのこと、痛みをできる限り早く取り除くことが優先される患者様の場合は、すぐに治療を開始することもできる場合がありますので、ご相談ください。

クリニック受付

初診の流れ

予約

ご予約はお電話・インターネット予約にて承ります。

電話番号 : 052-715-7770
電話受付 :月・木・金:19時まで / 土:17時まで

※急患の対応も可能な場合があります。
ただし、ご予約の方を優先的に診療しています。
あらかじめご理解くださいますよう、お願いします。

スマホ予約
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方はカルテをお作りしますので、予約時間の10分前にお越しください。
ご来院されましたらマイナ保険証、または健康保険証の提出・問診票の記入をしていただきます。
どの部位がいつ頃から違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。

問診表
STEP
2

問診(カウンセリング)

お薬手帳をお持ちください

お薬を飲まれている患者様は「おくすり手帳」をお持ちください。
手帳をお持ちでいない場合は薬局で渡されたお薬の説明書、または実物のお薬をお持ちください。
痛み止めなどのお薬を処方する際に、副作用やアレルギーについて確認するために必要となります。

お薬手帳
STEP
3

口腔内の診察と虫歯の検査

口腔内を診察します。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、かぶせものの種類、歯肉の腫れなどを確認します。

STEP
4

レントゲン撮影

初めての患者様は、口腔内の状態を把握するために、歯科医師が必要と判断した場合、レントゲン撮影を行います。
妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者様はお知らせください。

レントゲン写真
STEP
5

カウンセリング

問診時のお話しやレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しく説明します。
治療方法や期間、費用などを患者様と話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決めます。

ご質問やご不安な点・ご要望など、ご遠慮なくお話しください。

受付けの様子
STEP
6

治療開始

治療計画に同意していただけましたら、治療を開始します。
痛みや緊急性のある場合は、その部位の治療を優先して開始する場合もあります。

STEP
7

メンテナンス・定期検診

治療した歯が再度悪化しないよう、2~3か月に一度、定期検診やクリ-ニングを受けることをお勧めします。

メンテナンスでは口腔内の状態の確認・歯垢や歯石の除去・フッ化物塗布・歯磨き指導などを行います。

歯磨き指導
STEP
8

お支払いについて

当クリニックでは自費診療のお支払いのみ、クレジットカードをお使いいただけます。
保険診療のお支払いには、申し訳ありませんがクレジットカードをお使いいただけません。

対応しているクレジットカードの種類

当クリニックでお使いいただけるクレジットカードについて、詳しくはお問合わせください。

クレジットカード

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口腔内のお悩みや、気になることがあれば、
名古屋市千種区の歯科医院「名古屋桜通デンタルクリニック」にご相談ください。