名古屋市千種で歯医者をお探しなら、訪問歯科も行う名古屋桜通デンタルクリニックへ。虫歯治療をはじめ、インプラント、入れ歯、審美、歯周病など、各種治療に対応

義歯(入れ歯)

義歯(入れ歯)について

denture-main

最近食事をするたびに義歯が動く、痛くて思うように食事がとれない、見た目をもっと綺麗にしたい、そんなお悩みの方はいらっしゃいませんか?
食事を楽しむことは健康を維持し、私たちの生活の質の向上に多いに影響致します。

名古屋桜通デンタルクリニックでは、見た目を気にせず大きな口を開けて笑うことが出来る、食事を美味しく食べられる、心地よく装着出来る「義歯」を患者様にご提供出来るよう努力しております。

義歯に対して「痛い」「噛めない」「外れる」「目立ちたくない」など、どんなお悩みをお持ちでも、お気軽に一度ご相談ください。患者様を全力でサポート致します。

義歯の種類

義歯は大きく「総義歯」と「部分義歯」に分けることが出来ます。

総義歯

denture-01全ての歯を失ってしまった場合に使う義歯です。
顎の裏面も覆うような大きな義歯のことを指します。
すべての歯を人工歯によって補います。

部分義歯

denture-02歯を失った部分にのみ使用する義歯です。
歯が1本でも残っていれば、部分義歯を作ります。
残っている健康な歯を利用して義歯を固定します。

当院で取り扱っている義歯

ノンクラスプ・デンチャー

denture-03金属の留め金(クラスプ)が無いため、笑ったときに目立たない義歯です。
硬くないので、心地よく装着して頂けます。
また、 金属アレルギーの方でも安心してお使い頂けます。
自費診療(保険外診療)による義歯です。

金属床義歯

denture-04歯肉に触れる部分が金属で作られている義歯です。
強度のある金属床は、義歯を薄くすることが出来るため、違和感も少なく、保険適用の義歯よりも自然に近い発声が可能です。
また、金属なので食べ物の温度(熱さ・冷たさ)がよく伝わり、食事を美味しく頂けます。
自費診療(保険外診療)による義歯です。

レジン床義歯

denture-05歯肉に触れる部分がレジン(プラスチック)で作られた保険適用の義歯です。
食べ物の熱さや冷たさに対する熱伝導が悪く、強度を保つ為に厚く、大きめに作らなければならないので違和感があったり、しゃべりにくいという難点があります。
しかし、保険適用なので安価で、ほとんどの症例で使用出来るといったメリットがあります。

金属床とレジン床の比較

義歯の注意事項

まず義歯になれましょう
はじめのうちは、歯肉が傷ついて痛むことがありますので、無理に使用せず当たる部位を確認の上、ご来院ください。
義歯を破損しないようにしましょう
ご自身で義歯を調整しないでください。合わなくなってしまいます。
義歯を清潔に保ちましょう
毎食後、外して洗ってください。寝る時は外して、お水の中で保管してください。
定期的に検診を受けましょう
しばらくすると義歯ががたついたり、バネがゆるんだりします。
異常がなくても、半年に一度は点検のためにご来院ください。

ご要望に応え特別な入れ歯もお作りします

当クリニックでは患者様のご要望にお応えし、特別な義歯もお作りしております。

例えば、薄くて舌触りのよい金属床義歯や、金属の留め金(クラスプ)が無いノンクラスプデンチャーなどがあります。
いずれも安定性、機能性、審美性に優れておりますので、従来の義歯では満足出来ない方には最適です。
口腔内の状況によってはお薦め出来ない場合もあります。詳しくはご相談ください。

名古屋市千種の歯医者 千種駅徒歩2分

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGE TOP